〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
E30 MT CLUB PROMOTER NEWS VOL.27   1998.11.8.
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 みなさん、こんにちは!

 最近多忙のためPROMOTER NEWS の配信が遅くなりましたが
 27号がやっと出来ましたので送信いたします。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 1 ツインリンクもてぎ見学オフの報告!

 今回のの参加者は、下記の方々でした。

 E30/03 ディドリさん  (320i/85/MT)CLUB OFFICIAL
 E30/10 ZDFさん   (320i/87/MT)
 E30/11 4HP−22さん(320i/90/AT)
 E30/44 遠藤 達也さん (初参加・320i/87/MT)
 E30/59 加藤 信一さん (初参加・M3/87/MT)
 E30/44 NOGGYさん (320i/87/MT)
 E30/02 児玉 光    (M3/87/MT) CLUB OFFICIAL
 E30/01 児玉 伸吾   (325i/87/MT)CLUB PROMOTER

 非会員 田山さん     (325ix) ディドリさんお友達

 今回のオフは今までのオフのなかでもっとも盛況だったように思いますが
 参加されたみなさんいかがでしたでしょうか!
 コレクションホールは最高でした。歴代のHONDA車に加えてF1カーの
 コレクションもセナ、マンセル、ピケなど淙々たるマシンがたくさん展示
 されていて感激しました。

 歴代の車も全てレストアされていて、レストア室の横でテスト走行していたりと
 普通は見ることの出来ない所まで見学できる様にないっていました。

 また、午後は希望者だけですがカート走行も体験ししました。

 私自身カートは初めてで勝手がわからずあっという間に終わってしまいましたが
 あの感触なんとも言えませんね。やみつきになりそうです。

 OFF後のみなさんのメールより

 遠藤さん

 こんばんわ、遠藤です。本日のオフラインミーティングはどうもお疲れ様でした。

 初めて参加しましたが、とても楽しい会合ですっかり病み付きになりました。

 最近はだんだんほかのE30とすれ違う事もすくなくなってさみしい思いを
 しておりました。こんな風にE30が集まって一緒に行進するだけで、思わず頬が
 緩んでしまいました。どうも有難うございました。

 ディドリさん

 昨日のオフは幹事ご苦労様でした。今までのオフのなかでもっとも盛況だった
 のでは ないでしょうか。コレクションホールは最高でしたね。昔乗っていた
 初代プレリュードを久々に見て感激ものでした。F1カーのコレクションも
 すごかったです。

 NOGGYさん

 こんばんは。野木です。先日は大変お世話になりました。大変楽しい一日を
 過ごさせていただきました。全員の方のお名前と顔がまだ一致していません。
 みなさんにもお礼を言いたかったのですが。児玉さんの325に乗せていただいて
 500ccの排気量差にびっくりしました。こんなにも違うんですね。

 また次の機会にも参加させていただこうと思います。またOFFICEにも
 おじゃまさせていただきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

 私の感想ですが、みなさん車に愛着を持っていらっしゃるエンスーな方ばかり
 ですね。2世代前の車になってしまいE30もみなさんの様に大事に可愛がって
 あげられてさぞE30くんも満足していることでしょう。何に対してもこだわりを
 お持ちの方々とこうして集まれることは大変うれしく思っている今日この頃です。

 ここでご報告したいことが在りまして、E30/03 ディドリさんがE46/318i.MTを
 購入されました。購入される経緯としまして、今回のオフで皆さんのE30を試乗して
 やはり自分のが程度が最も悪いということを悟られてしまい、購入に踏み切った
 そうです。それで納車日の感想が会議室にアップされ物を掲載させていただきます。

 15157/15161 SGB00050 ディドリ 私も1台買いました。E46 318i MT
 (14) 98/10/02 08:17

 皆さん、こんにちは

 実は私もE46 318i MTを買ってしまいました。昨日土砂降りの中を納車されて、
 さっそく50Kmほど走ってきました。
 色はチタンシルバー、オプションは標準サイズのアルミホイールのみ。値引きは
 0でした。9月23日にオーダーして、約1週間での納車となりました。
 E30の320iの車検が11月なのでそれまでの納車を希望したところ、営業が全国の
 ディーラーをあたって、どこかからか探してきたとのことです。

 Car Graphic 11月号によると、初期入荷分は800台、うち318i MTは5%程度との
 事ですから、全国にまだ40台位しかないと推測されます。そのうちCGの長期
 テストに1台、うちに1台、近所のディーラーにグリーンが1台(まだ売れていない)
 と、ここのメンバーに数台、と結構在り所が分かったりします。

 E30 320iはまだまだ現役で手放すのが大変惜しいのですが、あえてE46導入に
 ふみきったのは、セダンのMTを導入したBMW Japanの心意気に感じて
 その動きを支援するためでもあります。また、常日頃、BMW JapanはMTを
 もっと導入するべきである、と主張していたので、言行一致、有言実行果たさな
 ければならない、との心理的圧迫のためでもありました。

 ディーラーで展示車を見たり、ATの試乗車に乗ったときは感じなかったのですが
 ダッシュボードあたりの高級感はなかなかです。ウッドトリムをつければ
 メルセデスのCクラスを上回ります。(ちなみにうちにはC200もあって
 これで家庭で比較 テストができます。)シート地はちょっとそっけないですが
 まあ素朴で良いです。 これをもっと良くすれば、高級感は一層増すでしょう。
 
 エンジンはまだ3000rpm超しか回していませんが、静かでスムーズです。パワーも
 実用上、これで十分です。しかし、E30の6気筒エンジンもまだまだ捨てたもの
 でない、と感じたことも事実です。ただしE30の室内の古さは隠し切れませんが。

 完璧な車ですが、ちょっと気になったのは慣れないせいか、40Kmほど連続して
 地方道を走った後、アクセルペダルのレイアウトが原因なのかどうか不明ですが
 右足の向うずねが急に痛くなったことです。また、ヘッドライトのカバー、昨日の
 大雨のせいでやはり右が多少曇っています。

 大きさの感覚がつかめていないのと、左ハンドルから右ハンドルに変わったせい
 もあり、車庫入れでリアバンパーを庭石に接触しましたが、ちょうどゴムのところ
 だったため、まったく無傷でした。懐中電灯でくまなくみても、どこがあたったのか
 分からなかった位です。

 BMW E30 MT CLUB 事務局長 ディドリ

 と言うことで、ツインリンクもてぎのフリーパスは来年いっぱい使用可能で
 またこちらでオフを開きたいと思っておりますので、またの参加お待ちしています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 2 シールドビームからHALOGEN HEAD LAMPに交換/その2

 前回ご紹介いたしました、HALOGEN HEAD LAMP交換ですが

 こちらの説明不足が在りましたので補足いたします。
 HALOGEN HEAD LAMPに交換される際に必ずハイビーム側のヒューズを
 7.5Amphを15Amphに変更して下さい。変更しない場合ロー&ハイ同時点灯する
 際にヒューズが切れてしまいますので、宜しくお願いします。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
 
 3 サービスインターバルインジケーターについて!

 みなさん、サービスインターバルインジケーターのリセットはどうされていますか?

 ディーラー等でオイル交換などをなさっている方は関係のない話ですが
 ご自分でオイル交換をなさっている方など、どうしていますか?

 ニフティーでも以前話題に上った事がありますが、専用工具無しのリセット方法が
 在るのをご存知ですか!
 前期型と後期型でサービスチェック用コネクターは形状も位置も違いますが
 7番ピンを約7秒間ボディーアースでオイルサービスがリセット、約13秒間
 ボディーアースでインスぺクションがリセットさせる裏技が在ります。

 前期型はマニホールド付近に後期型はストラット付近にコネクターが在ります。
 前期後期ともに7番ピンです。番号はコネクターの蓋の裏側に記載されています。
 これは簡単にリセットは可能なのですが、万が一このアースさせるピンを間違えた
 場合などは必ずDMEコンピューターシステムが壊れ再始動不可能に陥りますので
 すでにご存知でリセットされている方も、これからやってみようと考えていた方は
 細心の注意の上リセットを行って下さい。

 以前ニフティーにこれで失敗されてDMEユニットを交換された方がおりますので
 ご忠告申し上げます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 4 ライト付きメインキーについて!

 BMWには新車時に4本のキーが付いてきますが、その一つにライト付きキーが
 在りますが、バッテリーは皆さんどのように購入なさってますか?
 ディーラーはもちろんや有名カーショップ、秋葉原、東急ハンズのような所で
 手に入りますが、確実なのはカメラ屋さんが一番のようです。
 あのバッテリーはカメラに良く使われているそうで、町の小さなカメラ屋さんにも
 置いて在りました。

 また、値段はまちまちのようで、某有名カーショップでは\1.500-で売られていたり
 秋葉原やカメラ屋さんでは\300〜\400ぐらいで、最も安いのは東急ハンズの\100
 で購入できまましたが、みなさんのところはいかがでしょうか!

 また中古車を購入されてライト付きメインキー等がない方も多いようですが
 キー番号が解らなくても、正規部品のキーを正規ディーラーで作成は可能です。
 正規輸入車なら車体番号でキー番号を検索出来るようになっていますし
 並行車の場合もステアリングコラムのキーシリンダー本体に記載されています。

 正規ディーラーで作成は車検書と免許証を提示すれば作成してくれます。

 お困りの方は、いかがですか!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
 
 5 BMWメイリングリスト

 先日、E30/10 ZDFさんよりBMWメイリングリストのご紹介が在りましたので
 ご報告致します。

 BMWメイリングリストとは
 MLサーバーにメイルすると、登録者にすべて送られるシステムのことです。

 いろいろな種類の話題のMLが世の中にありまして、アメリカや各国にもあり
 日本にもいろいろあります。niftyのような限られた枠内でなく、インターネット
 メイルを使えるすべての人が使えるようになっています。MLごとに登録し
 毎日数通から数十通送られてきます。

 niftyフォーラムのように、タイトルなどを選んでダウンロードするシステムでは
 ないので、どっちが便利か分かりませんが、niftymanagerなどでいちいち落とさ
 なくても勝手に送られてくるのです。

 また、MLサーバーにコマンドを送信すれば、過去のメッセージも請求できる
 システムもあります。とりあえず、参加してみてはいかがでしょうか。
 入脱会自由ですので。

 最近の話題はE36の方々のオーディオ、ナビ、レカロなどが多いでしょうか。
 私がつっこめる話題があって最近よく出しています。
 E30/65・NOGGYさんもよく出していますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 題 名:BMW mailing list 参加募集!

 投稿者:Masato

 連絡先:prodigy@pp.iij4u.or.jp

 内 容:

 はじめまして、こんにちは。鈴木雅人と申します。 この度、BMWを持っている
 人も、持っていない人も、すべてのBMWフリークのための“BMW mailing list”を
 たちあげました。 外車やドイツ車等のメーリングリストは存在しましたが
 BMWを専門に扱ったものはなく、常々、いちBMWオーナーとして、「同じ車を好
 きな人たちとコミュニケーションとりたい」と、思っていました。

 <参加資格>一日に何台も見かけることが出来るほどメジャーなBMW。

 コアな話題から愛車自慢、雑談まで何でもOKです。専門的な知識は一切必要あ
 りません。BMWに興味があればどなたでも参加できます。

 <登録方法>

 ・現在、手動登録です。

 ・参加希望の方は prodigy@pp.iij4u.or.jp まで登録したいアドレスを必ず

  明記の上、メールでお申し込み下さい。

 ・暫定ホームページを作成しました。

  http://www.pp.iij4u.or.jp/~prodigy/をご覧になって下さい。

  皆さまのご参加をお待ちしています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
 
 6 PROMOTERからの原稿の募集!

 最近、ニフティーの会議室でE30の話題が上らなくなってしまい寂しい
 この頃ですね。

 皆さんご存知のようにPROMOTER NEWSは不定期ですが月1度程度の配信を
 行って来ましたが、昨今のE30話題不足により原稿が集まらなくなって来ている
 現状です。

 そこで皆さんから、原稿を募集したいと思います。内容はどんな小さな出来事でも
 車に関する情報や愛車の修理報告、ドレスアップ、何でも結構ですので、
 どしどしお寄せ下さい。ご協力、宜しくお願い致します。

 それと最近メンバーから関西方面の活動状況の問い合わせが来たりしていますが
 関西方面でも活動してみたいと思いますが、私は東京ですからそうも行きませんので
 関西で活動して下さる方を募集致したいと思います。

 内容はミーティング活動をお願いして、年に1回くらい関東と関西の中間辺りで
 合同ミーティングが出来たらと考えておりますので、宜しくお願い致します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 7 ホームページのリニューアルオープン

 今回新しくNIFTYにホームページをリニューアルオープン致しました。
 まだ一部調整中ですが、下記にBookmarksの変更をお願い致します。

 URL http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

 またホームページを開設されている方はURLをお知らせ下さい。
 リンクを張らせて頂きたいと思います。またすでにお知らせ下さっている方で
 後にURLが変更になっている方はお手数ですが新しいURLをお知らせ下さい。

 またホームページのご意見ご感想をお聞かせ下さい。

 よろしくお願い致します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
 
 BMW E30 MT CLUB Promoter RN E30/01 児玉 伸吾
 http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/ E.MAIL hqh01111@nifty.ne.jp

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓