BMW E30 M3年式別比較
 86年モデル
 ヨーロッパ仕様のみが存在します。レースに参加するために作ってましたので
 一台、一台色々と違います。例えば、マニーホールドの太さとか、ファイナルとか
 ガラスの厚さとか内装とかですね。この最初の500台をEVo 1という人もいます。
 色も白と黒しか存在しません。。87年モデルのディーラー車の最初期(車台NOで
 50番くらいまで)は、86年モデルと同じという方もいらっしゃります。
 本当に最初期のモデルですね
 87年モデル
 ヨーロッパ仕様、ディーラー仕様ともほぼ同じです。この年式くらいになると個体差
 (ガラスの厚さとか・・)もあまりないです。またディーラー車ではレーシングクロ
 スMTを唯一搭載した年であり、人気があります。ファイナルは3.25で同じでした。
 実際、このモデルから市販がスタートしたといっても過言ではないですね。
 88年モデル
 Egスペックに変更はなく87年モデルと同じです。ディーラー車は大きく変わりました。
 まずMTがノーマルパターン(ゲラトーク製クロスMTが325i用のMT)に変更。
 それに伴ってファイナルが3.25から4.10に変更。
 内装(モケットタイプ)が簡素化され、薄いチェック地に変更。
 リアサイドガラスが開閉可能に変更。
 ライトが外のE30モデルと同様にエリプソイドヘッドライトに変更。

 また、215psを発生するラバーリアやチェコットという限定車が販売された年でもあります。
 89年モデル
 ヨーロッパ仕様が大きく変わった年です。車体番号AE4199以降モデル。
 220PS/6750rpmのEgに変更
 ファイナルは3.25→3.15になりました。
 88年に出た限定車、ラバーリアやチェコットと同じ仕様の車両を市販開始。
 ディーラー車は88年モデルと全く同じです。
 90年モデル
 この年のTop NEWSはSportsエボリューションが出たことです。
 2.5L.248ps/7000rpmを発生させます。
 ディーラー車、ヨーロッパ仕様車共に89年モデルと同じです。
 この年でE30 M3は生産中止となりました。86年に発売が開始されてからディーラー車は
 年々良く言えばまとまりがでており、悪く言えば荒々しさがなくなったように思えます。
 ヨーロッパ仕様車は正常進化していますね。
 91年モデル
 ディーラー車、ヨーロッパ仕様車共に前年と変わった所はありません。
 E30 M3の販売最後の年(生産は90年に終了しております)で、中古市場でもめったに
 お目にかかれないモデルです。
 Evolution 2 Sports Evolution
 1990年に販売が開始されました。248ps/7000rpmを発生するEgを搭載し
 外観にはフロントアンダースポイラー、5段階調節可能リアスポイラー、フロントの
 フェンダーをはりだしてあります。(225-45-16サイズのタイヤをはくため)
 ステアリング、シフトノブはバックスキンとなり、シートベルトも赤に変更されております。
 カムはEx側のみ272度(ノーマル246度)となり、ファイナルは3.15を用いております。
 当時のGr.Aレースのディビジョン2で無敵の速さを誇っていました。

 Body Colorは黒、赤、白(世界に1台、日本にあり)の3色でバンパーテープも黒には
 ルビーレッドを、赤、白には黒を用いております。M3好きには最高のモデルです。

 ノーマルとの違い
 シャーシNO末尾7桁にACが加わり、AC79000〜79599までの車両
 EX側カムが272度(ノーマル246度)になり、248PS/7000rpmを発生するEgを搭載
 フロントシートにレカロSR-2が用いられる(EVo2専用カラー)
 シートベルトが赤に変更
 リアウインド、両サイドウインドが3mm(ノーマル5mm)に変更
 フロント、リアスポが可動式となる(5段階調節)
 フロントフェンダー2枚が16インチ(225-45-16)を履くため拡げられる
 フロントフォグが取り除かれ、ブレーキダクトが取り付けられた
 クーリングの循環効率を上げるため、エンジンルームの隙間を塞ぐ。